検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校教育を変える制度論  教育の現場と精神医療が真に出会うために      

著者名 三脇 康生/編   岡田 敬司/編   佐藤 学/編
著者名ヨミ ミワキ ヤスオ オカダ ケイジ サトウ マナブ
出版者 万葉舎
出版年月 2003.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910410935
書誌種別 和書
書名 学校教育を変える制度論  教育の現場と精神医療が真に出会うために      
副書名 教育の現場と精神医療が真に出会うために
著者名 三脇 康生/編 岡田 敬司/編 佐藤 学/編
書名ヨミ ガッコウ キョウイク オ カエル セイドロン キョウイク ノ ゲンバ ト セイシン イリョウ ガ シン ニ デアウ タメ ニ  
著者名ヨミ ミワキ ヤスオ
出版者 万葉舎
出版地 東京
出版年月 2003.4
ページ数 284p
大きさ 19cm
価格 ¥1714
言語区分 日本語
ISBN 4-86050-008-3
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング
内容紹介 教育改革には、教育だけでなく様々な組織や制度の問題のそれぞれの現場での洗い直しが必要である。フランスの制度論運動を紹介しながら、硬い制度から柔らかい制度への移行を提示し、リスクとその対応を具体的に論じる。



内容細目

1 制度論が志向するコミュニケーション・ネットワーク   14-41
岡田 敬司/対談 三脇 康生/対談
2 教育学と精神医学の対話   42-89
三脇 康生/著
3 制度論的教育学の今日的意味について   90-119
岡田 敬司/著
4 制度論の契機としてのダイアローグ   120-145
佐藤 学/対談 三脇 康生/対談
5 活動の装置としての学校   146-191
佐藤 学/著
6 ある中学校教師の成長過程   192-217
近藤 邦夫/著
7 子どもの姿から教師のあり方を考える   218-253
今泉 博/著
8 学校内部でのスクールカウンセラーの機能について   254-284
丸山 明/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020652038県立図書館371.43/ミワ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

三脇 康生 岡田 敬司 佐藤 学
2003
371.43 371.43
スクールカウンセリング
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。