蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学びをひらく その子ならではの学びを求めて 学校の共同研究
|
著者名 |
静岡大学教育学部附属静岡小学校/著
|
著者名ヨミ |
シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク シズオカ ショウガッコウ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2000.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009910118291 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
学びをひらく その子ならではの学びを求めて 学校の共同研究 |
副書名 |
その子ならではの学びを求めて |
著者名 |
静岡大学教育学部附属静岡小学校/著
|
書名ヨミ |
マナビ オ ヒラク ソノコ ナラデワ ノ マナビ オ モトメテ ガッコウ ノ キョウドウ ケンキュウ |
著者名ヨミ |
シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク シズオカ ショウガッコウ |
叢書名 |
学校の共同研究
|
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2000.7 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-18-218711-3 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
学習指導 |
目次 |
発刊に寄せて(伊藤敬)、まえがき(杉山明博)、第1章、学びをひらく<総論編>、第1節、その子ならではの学びを求めて、~子どもの『学び』とは~、1、子ども観、2、『教科における学び』から見えてきたもの、3、教師の『とらえ・願い・関わる』、4、教材観の転換、第2節、雅洋君ならではの学びを求めて、~とらえを新たにし、願いを模索し続ける教師~、1、その子への願いから生まれる教材、2、教材『かがやき2組からのメッセージ』の誕生、3、子どもの学びを支えるもの、(1)教材~その魅力、(2)教師~願いと関わりに揺れて、(3)友達~友達の思いにふれて、第2章、学びをひらく<実践編>、実践1、自分の成長を感じ、友達関係を見つめる、「新1年生に、1年1組のことを伝えよう」の実践(1年)、実践2、その子ならではの読みをつくり、深めていく、「つり橋を渡りたい!」の実践(3年)、実践3、数に対する考え方の広がりを求めて、「分数って、どんな数だ」の実践(3年)、実践4、事実に働きかけながら、自分を見つめる、「募金活動からボランティア活動が見えてくる」の実践(4年)、実践5、実験で得た事実をもとに自信をもって追究する、実践6、がんばれる自分との出会い、「光でつくる世界」の実践(6年)、実践7、共に学ぶ子どもと教師、「今の自分を超えて…」の実践(6年)、第3章、自分自信を見つめ、子どもと共に学ぶ教師<教師おこし編>、~教師おこし委員会の取り組み~、第1節、教師おこし委員会の取り組み、1、なぜ今、教師なのか、2、教師おこしの基本的な考え方、(1)教師おこしに込めてきたもの、(2)内面での自己との対話、3、教師おこしの活動、第2節、自分を見つめていく教師、~思いと思いのぶつかりあいの中で~、1、別れ、2、遥香さんとの出会い、3、遥香さんの思いを支えることはできるのか、4、彼女に願うものは、5、思いと思いのぶつかりあいの中で、6、共に歩む、あとがき(大橋智之) |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005457619 | 県立図書館 | S376.2/222/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0005457627 | 県立図書館 | S376.2/222/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ