蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009810018477 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
生徒が「数学する」数学の授業 わたしも「論文」を書いた シリーズ・魅力ある数学授業を創る 5 |
副書名 |
わたしも「論文」を書いた |
著者名 |
岡本 光司/共著
静岡大学教育学部附属静岡中学校数学科/共著
|
書名ヨミ |
セイト ガ スウガク スル スウガク ノ ジュギョウ ワタシ モ ロンブン オ カイタ シリーズ ミリョク アル スウガク ジュギョウ オ ツクル |
著者名ヨミ |
オカモト コウジ |
叢書名 |
シリーズ・魅力ある数学授業を創る
|
叢書巻次 |
5 |
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1998.4 |
ページ数 |
195p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-18-559804-1 |
分類 |
S376
|
件名 |
数学科 |
内容紹介 |
個々の生徒が自らの問いを持ち、自由に研究し、自分なりの作品として論文を書き、それをもとに議論し合い、自分たちの数学を構成する。混沌の中で生まれる真の「学び」を追求した数学授業の実践記録。 |
累積注記 |
著者表示(誤植):静岡大学教育学部附属中学校数学科 |
目次 |
はじめに、Ⅰ、生徒が「数学する」数学の授業、1、「問題解決的」授業の見直し、2、授業構想の基本にある考え、(1)生徒のあり方、(2)教師のあり方、(3)授業のあり方、3、授業の構成、(1)基本となる内容を概観する段階、(2)生徒による課題の自己設定の段階、(3)課題の追求とかちある数学の創造の段階、(4)新たな課題を設定していく段階、-生徒の「論文例」-、Ⅱ、生徒が「数学する」数学の授業実践、〔第1学年の実践例〕、1、正の数・負の数:負の数って何だろう、2、文字と式:文字式って何だろう「ゼロの逆数はロゼ?」、3、関数:比例・反比例から関数の世界をのぞいてみよう、4、空間図形:空間図形って何だろう、〔第2学年の実践例〕、1、不等式:不等式って何だろう、「Xについて考える」、2、1次関数:1次関数って何だろう、3、図形の基本的な性質:角って何だろう、4、三角形・四角形:三角形・四角形の性質探し、〔第3学年の実践例〕、1、式の計算:文字式の乗除はどこまでできるんだろう、2、平方根:無理数って何だろう、3、2乗に比例する関数:関数って何だろう、4、円:円の性質を探ろう、あとがき |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005074695 | 県立図書館 | S376/372/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0005074703 | 県立図書館 | S376/372/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
岡本 光司 静岡大学教育学部附属静岡中学校数学科
前のページへ