検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

生徒の自己教育力を育てる中学校教育の在り方  実態調査をふまえた教師の指導の在り方の一考察   長期研修員研究報告書 昭和63年度  

著者名 市川 勝也/〔ほか著〕
著者名ヨミ イチカワ カツヤ
出版者 静岡県立教育研修所
出版年月 1989.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009510009232
書誌種別 地域資料
書名 生徒の自己教育力を育てる中学校教育の在り方  実態調査をふまえた教師の指導の在り方の一考察   長期研修員研究報告書 昭和63年度  
副書名 実態調査をふまえた教師の指導の在り方の一考察
著者名 市川 勝也/〔ほか著〕
書名ヨミ セイト ノ ジコ キョウイクリョク オ ソダテル チュウガッコウ キョウイク ノ アリカタ ジッタイ チョウサ オ フマエタ キョウシ ノ シドウ ノ アリカタ ノ イチコウサツ チョウキ ケンシュウイン ケンキュウ ホウコクショ 
著者名ヨミ イチカワ カツヤ
叢書名 長期研修員研究報告書
叢書巻次 昭和63年度
出版者 静岡県立教育研修所
出版地 三島
出版年月 1989.3
ページ数 52p
大きさ 26cm
言語区分 日本語
分類 S376
目次 長期研修員の研究報告書によせて、第1章、研究の概要、Ⅰ、研究主題、Ⅱ、研究の目的、Ⅲ、研究の目標、Ⅳ、研究主題設定の理由、Ⅴ、研究の仮説、Ⅵ、研究主題追求のための構造図、Ⅶ、自己教育力の育成(志の達成)の構成要素関係図、Ⅷ、自己教育力の構成要素と指導過程の関係図、Ⅸ調査の方法・研究結果の表記について、第2章、調査結果の分析と考察、Ⅰ、生徒の自己教育力を育てる調査研究、1、学ぶ意欲、(1)新たな意欲を生み出す自己評価、(2)内発的動機に基づいた学習課題、(3)学ぶ意欲の奮い起こし、(4)学ぶ意欲のまとめ、2、学び方の習得、(1)形成的評価としての自己評価、(2)学習課題の明確化、(3)課題解決のための諸技能の習得、(4)学び方の習得のまとめ、3、生き方の探求、(1)規範意識と社会性、①、かけがえのない人間としての理解、②必要なきまりを考える、③自己規範力、④きまり指導における保護者との連携、⑤規範意識と社会性のまとめ、(2)立志、①、自らの進路課題に気づく、②、自分の進路についての目標、③、進路における自己啓発、④、進路における保護者の役割、⑤、立志のまとめ、Ⅱ、教師の教育力を高める調査研究、1、中学校教師としての指導観の確立、(1)中学校生活における生徒の不満の原因、(2)指導の力点は教科の指導、(3)生徒の主体性を重視した実践、(4)教育目標をおさえた実践、(5)計画的・組織的な実践、(6)教師の指導力の向上が教育課題解決の道、2、理解と援助を求める生徒たち、(1)傾聴したい生徒の声、(2)褒めることを大切に、3、望まれる教師の自己教育力の育成、(1)自己啓発する教師、4、保護者・地域との連携強化、(1)保護者とのかかわり、(2)地域とのかかわりを深める教師、5、青年教師と年配教師の意識の違い、第3章、研究のまとめと提言、参考文献・調査協力校・おわりに、資料



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0004810339県立図書館S376/345/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0004810347県立図書館S376/345/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

S376 S376
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。