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書誌情報サマリ
書名 |
レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育
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著者名 |
村田 和代/編
|
著者名ヨミ |
ムラタ カズヨ |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2022.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000686141 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育 |
著者名 |
村田 和代/編
|
書名ヨミ |
レジリエンス カラ カンガエル コレカラ ノ コミュニケーション キョウイク |
著者名ヨミ |
ムラタ カズヨ |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2022.10 |
ページ数 |
15,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-8234-1165-6 |
ISBN13 |
978-4-8234-1165-6 |
分類 |
377.15
|
件名 |
大学 学習指導 eラーニング コミュニケーション |
内容紹介 |
コロナ禍で大きくコミュニケーションの有様が変容した状況で、大きく変わらざるを得なかった「教育」。言語・コミュニケーション教育を「レジリエンス」という側面から考え、この経験の生かし方も含め多様な領域から議論する。 |
著者紹介 |
龍谷大学政策学部教授。 |
内容細目
-
1 コミュニケーションの緩衝地帯「たまり場」の重要性
コロナ禍での日本語科目、留学プログラム、コミュニケーションの場の変容から考える
3-20
-
松下 達彦/著
-
2 オンライン/ハイブリッド授業における雑談の機能と役割
大学院専門科目授業実践にみる新しい「日常」へのレジリエンス
21-39
-
秦 かおり/著
-
3 学生たちはオンライン授業への変化にどのように対応したのか
41-59
-
池田 麻衣子/著 村田 和代/著
-
4 大学における一般教養の英語授業がめざすべきものは何か?
63-78
-
横溝 紳一郎/著
-
5 オンライン授業における英語実践からの学び
多文化とインタラクション
79-100
-
吉田 悦子/著
-
6 日米大学生間のテレコラボレーションにみるレジリエンス
ことばの資源の戦略的使用と距離感の交渉
101-118
-
嶋津 百代/著 熊谷 由理/著
-
7 危機を乗り越える情報伝達とレジリエンス
台湾のコロナ情報発信を例に
121-137
-
中村 香苗/著 涂 銘宏/著
-
8 レジリエンスの再評価と教育の再考
日本とニュージーランドにおけるCOVID-19パンデミックの体験
139-161
-
チャプル・ジュリアン/著
-
9 ウェルビーイングを目指したことばの教育
多様性に拓かれたことばの教育の学習環境デザイン
165-184
-
岡本 能里子/著
-
10 逆境を活かす新生力(創造的レジリエンス)は授業で培える
身体表現からの偶発的コミュニケーション
185-204
-
柳瀬 陽介/著
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023811524 | 県立図書館 | 377.15/ムラ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
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