蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教師の自律性と教育方法 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する 教育方法 51
|
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2022.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000683610 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
教師の自律性と教育方法 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する 教育方法 51 |
書名ヨミ |
キョウシ ノ ジリツセイ ト キョウイク ホウホウ キョウイク ノ デジタルカ キョウドウテキ ナ マナビ コベツ サイテキ ナ マナビ オ カイボウ スル キョウイク ホウホウ |
叢書名 |
教育方法
|
叢書巻次 |
51 |
出版者 |
図書文化社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2022.10 |
ページ数 |
181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-8100-2768-6 |
ISBN13 |
978-4-8100-2768-6 |
分類 |
375.1
|
件名 |
学習指導 |
内容紹介 |
教育のDX(デジタルトランスフォーメーション)の可能性と限界、教師が実践知を生み出す条件など、今日の教育改革と教師の自律性について検討するほか、教師の自律性を軸とした授業研究、教育方法学の研究動向を収録。 |
内容細目
-
1 教育「変革」政策の展開と教師の自律性
「教育DX×個別最適な学び」による脱学校化の行方
10-23
-
石井 英真/著
-
2 「個別最適な学び」を問う
「個」の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ
24-37
-
鹿毛 雅治/著
-
3 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性
オランダのイエナプラン教育を手がかりとして
38-51
-
奥村 好美/著
-
4 教育データサイエンスと教師の自律
52-64
-
田端 健人/著
-
5 教師教育改革の動向と教師の自律性
65-77
-
木原 俊行/著
-
6 生活指導運動における実践知の創出と教師の自律性
78-91
-
高橋 英児/著
-
7 子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり
教師と研究者との協働による授業研究過程を省察する
94-107
-
吉永 紀子/著
-
8 授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関わる問題群
108-122
-
宮原 順寛/著
-
9 学校を基盤とした協働型授業研究
123-136
-
坂本 將暢/著
-
10 校内授業研究を通した教師の自律性を保障する学校文化の醸成
137-149
-
黒田 友紀/著
-
11 教師にとっての実践記録の意味
150-162
-
藤江 康彦/著
-
12 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題
「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって
164-175
-
樋口 直宏/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023806409 | 県立図書館 | 375.1/キョ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ