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書誌情報サマリ

書名

データ科学×日本語教育        

著者名 李 在鎬/編
著者名ヨミ リ ザイコウ
出版者 ひつじ書房
出版年月 2021.11


書誌詳細

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タイトル番号 1006000607922
書誌種別 和書
書名 データ科学×日本語教育        
著者名 李 在鎬/編
書名ヨミ データ カガク ニホンゴ キョウイク   
著者名ヨミ リ ザイコウ
出版者 ひつじ書房
出版地 東京
出版年月 2021.11
ページ数 8,315p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
言語区分 日本語
ISBN 4-8234-1099-4
ISBN13 978-4-8234-1099-4
件名 日本語教育(対外国人)
内容紹介 データ科学に基づく実証研究による新しい日本語教育学の方向性を提示。方法論編ではデータ科学の全体像を示し、データ構築の方法や分析手法を解説し、事例編では音声学、文法論、教育史等の観点から最先端の研究例を紹介する。
著者紹介 早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。博士(人間環境学、京都大学)。



内容細目

1 データ科学と日本語教育   2-21
李 在鎬/著
2 データとは何か   22-33
李 在鎬/著
3 小規模コーパスの構築方法   34-53
村田 裕美子/著
4 仮説に基づいた最適・最短なコーパス頻度解析   様態と結果の副詞の動詞句内における定位置と動詞との共起パターン   54-72
玉岡 賀津雄/著
5 言語テストの分析方法   74-94
小野塚 若菜/著
6 リズムの習得に関する定量的分析   96-116
木下 直子/著
7 漢字字形の特徴が非漢字圏初級日本語学習者の漢字認識処理に与える影響   漢字学習前後における処理傾向の比較分析   118-137
早川 杏子/著 本多 由美子/著
8 美化語研究と計量分析   138-160
滝島 雅子/著
9 日本語母語話者・学習者の語彙運用と情報構造   名詞と助詞の共起関係を中心に   162-180
鯨井 綾希/著
10 日本語接続表現の計量的分析に基づく指導法の提案   182-204
阿辺川 武/ほか著
11 学習者の話し言葉と書き言葉   206-227
村田 裕美子/著
12 日本語の学術的文章を対象とした計量分析   228-244
三谷 彩華/著
13 わかりやすい日本語に関する定量分析   246-267
大崎 健一/著
14 接続詞の直後の読点をどう指導すべきか   268-287
岩崎 拓也/著
15 日本語教育の歴史的データとしての教科書   戦後日本語教科書はいかなることばを教えてきたのか   288-307
田中 祐輔/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023711666県立図書館810.7/リ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

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2021
810.7 810.7
日本語教育(対外国人)
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