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書誌情報サマリ
書名 |
障害児の共生教育運動 養護学校義務化反対をめぐる教育思想
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著者名 |
小国 喜弘/編
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著者名ヨミ |
コクニ ヨシヒロ |
出版者 |
東京大学出版会
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出版年月 |
2019.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000431551 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
障害児の共生教育運動 養護学校義務化反対をめぐる教育思想 |
副書名 |
養護学校義務化反対をめぐる教育思想 |
著者名 |
小国 喜弘/編
|
書名ヨミ |
ショウガイジ ノ キョウセイ キョウイク ウンドウ ヨウゴ ガッコウ ギムカ ハンタイ オ メグル キョウイク シソウ |
著者名ヨミ |
コクニ ヨシヒロ |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2019.11 |
ページ数 |
10,330,5p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5700 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-13-051347-0 |
ISBN13 |
978-4-13-051347-0 |
分類 |
378.021
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件名 |
障害者教育-歴史 |
内容紹介 |
1979年の養護学校義務化実施に反対し、障害児を地域の普通学校へと就学させようとした運動「共生教育運動」。その具体的様相を描き出すことを通して、「共生」の教育思想とその実践が提起した問題を歴史的に検討する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科(基礎教育学コース)教授。著書に「戦後教育のなかの<国民>」「民俗学運動と学校教育」など。 |
内容細目
-
1 養護学校義務化反対運動が提起したこと
1-15
-
小国 喜弘/著
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2 障害児教育における包摂と排除
共生教育運動を分析するために
17-30
-
小国 喜弘/著
-
3 大規模施設も養護学校もいらない
八木下浩一・「街に生きる」意味と就学運動
33-52
-
小国 喜弘/著
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4 なぜ「分けない」ことが大事なのか
公立中学校特殊学級教師・北村小夜の闘い
53-73
-
渡邊 真之/著
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5 「障害児」は存在しない!
がっこの会による就学時健康診断反対闘争
75-94
-
高橋 沙希/著
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6 「せめぎ合う共生」を求めて
子供問題研究会における「生き合う」関係
95-115
-
中田 圭吾/著
-
7 「子殺し」する親も子どもの意志を担えるのか
「青い芝の会」神奈川県連合会の主張に着目して
119-136
-
渡邊 真之/著
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8 ぼくはにんげんだ
金井康治の就学闘争二〇〇〇日
137-158
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末岡 尚文/著
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9 どの子も一緒に取り組める授業の追求
八王子養護学校における「総合的学習」
161-179
-
坂元 秋子/著 柳 準相/著
-
10 「見えない世界」をどう認識するのか
「盲児」のいる普通学級と仮説実験授業
181-196
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邊見 信/著 佐伯 拓磨/著
-
11 共生教育運動における教師のジレンマ
大阪枚方市・宮崎隆太郎の挑戦
197-216
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二見 総一郎/著
-
12 臨床心理学における共生共育論のゆくえ
日本臨床心理学会・学会改革運動から
219-236
-
石神 真悠子/著
-
13 医学はいかに問い直されようとしたのか
学会変革の気運とその挫折
237-259
-
鈴木 康弘/著
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14 教育学における応答
少数の教育学者たちによる理論的挑戦
261-285
-
江口 怜/著
-
15 継続する検査技術
就学時健康診断における知能検査から見えてくるもの
287-304
-
柏木 睦月/著
-
16 かすかな光へ
「共生」と「発達」の緊張を引き受け続けること
305-326
-
小国 喜弘/著
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
0023460363 | 県立図書館 | 378.02/コク/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
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