検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

現場に役立つ日本語教育研究 6    語から始まる教材作り 

著者名 山内 博之/シリーズ監修
著者名ヨミ ヤマウチ ヒロユキ
出版者 くろしお出版
出版年月 2018.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000332194
書誌種別 和書
書名 現場に役立つ日本語教育研究 6    語から始まる教材作り 
著者名 山内 博之/シリーズ監修
書名ヨミ ゲンバ ニ ヤクダツ ニホンゴ キョウイク ケンキュウ   ゴ カラ ハジマル キョウザイズクリ
著者名ヨミ ヤマウチ ヒロユキ
各巻書名 語から始まる教材作り
出版者 くろしお出版
出版地 東京
出版年月 2018.10
ページ数 12,255p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-87424-781-5
ISBN13 978-4-87424-781-5
分類 810.7
件名 日本語教育(対外国人)
内容紹介 「語彙を中心にして教材を作ってみたらどうなるか」をテーマに、これまで文法中心だった日本語教育に新たな視点を示す書。話題別やニーズ別に整理された語彙リストを活用し、「語彙重視の日本語教育」を提案する。



内容細目

1 話題による日本語教育の見取り図   3-15
山内 博之/著
2 スタンダードを利用したタスク・ベースの言語指導(TBLT)   17-30
小口 悠紀子/著
3 語彙習得を促す「話題別読解」の提案   31-44
橋本 直幸/著
4 類義語分析のためのチェックリスト   45-58
建石 始/著
5 語彙に着目した日本語教科書作成プロセスの歩み   59-73
田中 祐輔/著
6 初級語彙の学習負担を減らす工夫と教材化   77-89
岩田 一成/著
7 スタンダードを利用した語彙の教材化   91-103
山内 博之/著
8 初級漢字語の教材化   105-119
本多 由美子/著
9 読むことを通じてことばの力を伸ばす語彙学習支援ツールと教材化   121-134
柳田 直美/著
10 現場指導(OJT)における看護師養成と教材化   135-149
嶋 ちはる/著
11 コロケーションリストの教材化   153-166
中俣 尚己/著
12 国語科教育のためのオノマトペの教材化   167-182
中石 ゆうこ/著
13 感動詞の教材化   183-198
小西 円/著
14 言語テスト作りを応用した形容詞の教材化   199-213
渡部 倫子/著
15 多義語の教材化   215-231
麻生 迪子/著
16 語彙習得研究の成果を踏まえた震災関連語彙の教材化   233-246
小口 悠紀子/著 畑佐 由紀子/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023961790県立図書館810.7/ヤマ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
810.7 810.7
日本語教育(対外国人)
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。