検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ライト・アクティブラーニングのすすめ        

著者名 橋本 勝/編
著者名ヨミ ハシモト マサル
出版者 ナカニシヤ出版
出版年月 2017.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000264181
書誌種別 和書
書名 ライト・アクティブラーニングのすすめ        
著者名 橋本 勝/編
書名ヨミ ライト アクティブ ラーニング ノ ススメ   
著者名ヨミ ハシモト マサル
出版者 ナカニシヤ出版
出版地 京都
出版年月 2017.12
ページ数 8,120p
大きさ 19cm
価格 ¥2200
言語区分 日本語
ISBN 4-7795-1169-1
ISBN13 978-4-7795-1169-1
分類 377.15
件名 大学 学習指導
内容紹介 肩の力を抜き、学び合う関係を重視したライト・アクティブラーニング「橋本メソッド」を紹介。看護学への導入や、大学、高大接続の現場での実践、学生による論稿「学生がアクティブラーニングを望まない理由」などを収録する。
著者紹介 富山大学教育・学生支援機構教授、教育推進センター副センター長。



内容細目

1 ライト・アクティブラーニングとは   1-7
橋本 勝/著
2 実例としての「橋本メソッド」   9-17
橋本 勝/著
3 やってみようアクティブラーニング   19-37
金西 計英/著
4 看護学でもやれる「橋本メソッド」   精神看護学で学生の主体性をどう育むか   39-47
戸田 由美子/著
5 「学び」を発見し・はぐくみ・かたちにする大学教育の未来   49-66
林 透/著
6 高校生に大学での学びの楽しさは伝わるか   高大接続の実践を通じてわかったこと   67-78
倉部 史記/著
7 経済学習から主権者教育へ   学力差を乗りこえるライト・アクティブラーニング   79-90
河原 和之/著
8 大学教育における思考力の育成について考える   91-101
小林 祐也/著
9 学生がアクティブラーニング導入を望まない理由   学生がアクティブラーニングに対処する方法   103-117
久保 卓也/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023142342県立図書館377.15/ハシ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.15 377.15
大学 学習指導
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。