検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討     教育方法 45  

出版者 図書文化社
出版年月 2016.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000143878
書誌種別 和書
書名 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討     教育方法 45  
書名ヨミ アクティブ ラーニング ノ キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ  キョウイク ホウホウ 
叢書名 教育方法
叢書巻次 45
出版者 図書文化社
出版地 東京
出版年月 2016.10
ページ数 206p
大きさ 21cm
価格 ¥2300
言語区分 日本語
ISBN 4-8100-6682-1
ISBN13 978-4-8100-6682-1
分類 375.1
件名 学習指導
内容紹介 教育方法学という学術研究の立場から、理論的・実践的にアクティブ・ラーニングを検討。多角的な考察を通じて、望ましいアクティブ・ラーニングの理論的構築を図る。



内容細目

1 教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング   10-23
田上 哲/著
2 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング   資質・能力の「3・3・1モデル」の提案   24-37
松下 佳代/著
3 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか   38-51
阿部 昇/著
4 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング   52-67
小柳 和喜雄/著
5 「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析   新たな学力政策の展開とカリキュラム改革   70-82
長尾 彰夫/著
6 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」   教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング   83-98
藤村 宣之/著
7 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか   G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに   99-112
渡辺 貴裕/著
8 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング   113-124
田中 耕治/著
9 教師教育とアクティブ・ラーニング   126-141
木村 優/著
10 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校)   142-155
水野 正朗/著
11 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題   問題解決学習の立場から   156-171
柴田 好章/著
12 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング   172-185
今宮 信吾/著
13 アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向   188-201
細尾 萌子/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022970891県立図書館375.1/アク/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。