検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「心の理論」から学ぶ発達の基礎  教育・保育・自閉症理解への道      

著者名 子安 増生/編著
著者名ヨミ コヤス マスオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000088175
書誌種別 和書
書名 「心の理論」から学ぶ発達の基礎  教育・保育・自閉症理解への道      
副書名 教育・保育・自閉症理解への道
著者名 子安 増生/編著
書名ヨミ ココロ ノ リロン カラ マナブ ハッタツ ノ キソ キョウイク ホイク ジヘイショウ リカイ エノ ミチ  
著者名ヨミ コヤス マスオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版地 京都
出版年月 2016.3
ページ数 8,250p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
言語区分 日本語
ISBN 4-623-07537-9
ISBN13 978-4-623-07537-9
分類 371.45
件名 児童心理学 発達心理学
内容紹介 保育・教育の現場で子どもたちを理解するために-。多角的・重層的に「心の理論」を捉え、子どもたちの多様な発達の姿をわかりやすく説明する。『発達』掲載の特集内容に最新の知見を加え、新たな章を組み入れ再構成。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。博士(教育学)。同大学大学院教育学研究科教授。著書に「心の理論」など。



内容細目

1 いまなぜ「心の理論」を学ぶのか   3-16
子安 増生/著
2 「心の理論」と表象理解   2〜4歳児はどんな心の世界に生きているか   17-28
加藤 義信/著
3 「心の理論」と実行機能   どのような認知機能が誤信念課題に必要か?   29-40
郷式 徹/著
4 ミラーシステムと「心の理論」   認知神経科学的アプローチ   41-53
嶋田 総太郎/著
5 「心の理論」の発達の文化差   日本・韓国・オーストラリアの比較から   55-65
東山 薫/著
6 乳児期の「心の理論」   赤ちゃんはどこまでわかっている?   69-80
千住 淳/著
7 幼児期の“心の理解”   心を理解するということが“問題”となるとき   81-93
木下 孝司/著
8 児童期の「心の理論」   大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて   95-106
林 創/著
9 「心の理論」と感情理解   子どものコミュニケーションを支える心の発達   107-118
溝川 藍/著
10 「心の理論」と教示行為   子どもに教えるのではなく子どもが教える   119-130
赤木 和重/著
11 「心の理論」と保育   保育のなかの子どもたちにみる心の理解   131-142
小川 絢子/著
12 「心の理論」の訓練   介入の有効性   143-159
S.レッチェ/著 F.ビアンコ/著 溝川 藍/訳
13 自閉症児の「心の理論」   マインド・ブラインドネス仮説とその後の展開   163-185
内藤 美加/著
14 自閉症スペクトラム指数(AQ)と「心の理論」   187-198
若林 明雄/著
15 自閉症児と情動   情動調整の障害と発達   199-208
別府 哲/著
16 自閉症と三項関係の発展型としての「心の理論」   209-218
熊谷 高幸/著
17 自閉症児への心の読み取り指導   219-232
藤野 博/著
18 自閉症児の善悪判断   233-245
米田 英嗣/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022895387県立図書館371.45/コヤ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

子安 増生
371.45 371.45
児童心理学 発達心理学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。