蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもから学ぶ インフォ-マルな教育を求めて オ-プンスク-ル選書 1
|
著者名 |
加藤学園/著
北沢 弥吉郎/著
|
著者名ヨミ |
カトウ ガクエン キタザワ ヤキチロウ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
1976 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010142605 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
子どもから学ぶ インフォ-マルな教育を求めて オ-プンスク-ル選書 1 |
著者名 |
加藤学園/著
北沢 弥吉郎/著
|
書名ヨミ |
コドモ カラ マナブ インフォーマル ナ キョウイク オ モトメテ オープン スクール センショ |
著者名ヨミ |
カトウ ガクエン |
叢書名 |
オ-プンスク-ル選書
|
叢書巻次 |
1 |
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1976 |
ページ数 |
282p |
大きさ |
22cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.1
|
件名 |
初等教育 加藤学園 |
目次 |
まえがき、初等学校案内図/週報/本校のシステム/週基本日課表、Ⅰ、なぜ、子どもから学ぶのか、一、本校の歩んで来た道、1、子どもたちを知る、2、一斉授業では子どもが本当にわからない、3、授業そのものに取り組む、4、教科のワクをこえて多角的に、5、子どもが育つ基本をもとめて、二、オープン・プランとの出会い、1、オープン・プランとの出会い、2、描くことの壁、3、子どもと私と授業、三、日常の実践から、1、自ら取り組む子どもへの道、2、教えられる授業から学びたい授業へ、3、二百枚作文に挑戦、4、うさぎとかめを友だちにしよう、5、とけいとにらめっこ、6、先生の家に行きたくて作った地図、7、音楽室のうちそと、8、子どもの活動をたすけて、9、にんげんさんすう、四、基礎学力への疑問と調査、1、基礎学力とは何か、2、知的判断と年齢との関係、五、プロジェクト学習とは、Ⅱ、ノングレードと子どもたち、一、遊戯室からコーナーづくりへ-幼稚園の教室を変える-、1、これまでの反省、2、新しい保育の出発、3、新しい悩み、4、活動の広がり、5、新しい環境、6、新たな問題、二、「すきな勉強」から「フリークラス」へ、1、なぜ「フリークラス」が生まれたか、2、子どもにとっての遊び・勉強、3、「フリークラス」における五歳児の取り組み、三、算数はきらい、でも分数はすき、Ⅲ、新しい環境の子どもたち、一、オープン・スペースと子どもたち、二、オープンそしてインフォーマル・エデュケーションと子どもたち、1、オープン・エデュケーション、2、インフォーマル・エデュケーション、Ⅳ、インフォーマルな教育、一、体力と知力、1、子どもの発達過程の観察、2、発達過程と学習指導の課程、二、受け入れる学習と働きかける学習、三、子どもの学び方をとらえる課題、1、能の発達曲線、2、知的発達の段階、3、心理社会的発達の八段階、4、脳の発達・知的発達段階・心理社会的発達段階の関連、四、指導方法と教育のねらいとの関連、五、学校教育への要請、六、カリキュラムの改善、参考文献、あとがきにかえて/編集をおえて |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(054-262-1243)または最寄りの市町立図書館へご相談ください。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000839555 | 県立図書館 | S376.1/12/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
S376.1 376.2 S376.1 376.2
前のページへ