検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「江戸」の発見と商品化  大正期における三越の流行創出と消費文化   歴博フォーラム民俗展示の新構築   

著者名 国立歴史民俗博物館/編   岩淵 令治/編
著者名ヨミ コクリツ レキシ ミンゾク ハクブツカン イワブチ レイジ
出版者 岩田書院
出版年月 2014.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000428799
書誌種別 和書
書名 「江戸」の発見と商品化  大正期における三越の流行創出と消費文化   歴博フォーラム民俗展示の新構築   
副書名 大正期における三越の流行創出と消費文化
著者名 国立歴史民俗博物館/編 岩淵 令治/編
書名ヨミ エド ノ ハッケン ト ショウヒンカ タイショウキ ニ オケル ミツコシ ノ リュウコウ ソウシュツ ト ショウヒ ブンカ レキハク フォーラム ミンゾク テンジ ノ シンコウチク 
著者名ヨミ コクリツ レキシ ミンゾク ハクブツカン
叢書名 歴博フォーラム民俗展示の新構築
出版者 岩田書院
出版地 東京
出版年月 2014.3
ページ数 139p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-87294-859-2
ISBN13 978-4-87294-859-2
分類 673.8
件名 三越 流行
内容紹介 明治から大正期にかけて「江戸趣味」を生みだしてきた百貨店の三越。近代日本における消費文化の形成と浸透とを、三越の文化的な役割に注目して跡づける。2012年の第85回歴博フォーラムの報告をもとに書籍化。



内容細目

1 消費社会黎明期における百貨店の役割   三越の商品開発と流行の近代化   11-28
神野 由紀/著
2 三越による通信販売と地方資産家の流行受容   29-46
満薗 勇/著
3 大正期における百貨店の量的および質的発展   コメント   47-57
藤岡 里圭/著
4 三越の流行創出と近代文学   59-78
瀬崎 圭二/著
5 三越における光琳戦略の意味   美術史の文脈から   79-107
玉蟲 敏子/著
6 百貨店における展覧会と啓蒙活動   民芸運動とその周辺   109-119
濱田 琢司/著
7 総合討論・質疑応答   121-129
岩淵 令治/司会

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0006446173県立図書館673.8/コク/2014閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

国立歴史民俗博物館 岩淵 令治
三越 流行
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。