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書誌情報サマリ
書名 |
「江戸」の発見と商品化 大正期における三越の流行創出と消費文化 歴博フォーラム民俗展示の新構築
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著者名 |
国立歴史民俗博物館/編
岩淵 令治/編
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著者名ヨミ |
コクリツ レキシ ミンゾク ハクブツカン イワブチ レイジ |
出版者 |
岩田書院
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出版年月 |
2014.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000428799 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
「江戸」の発見と商品化 大正期における三越の流行創出と消費文化 歴博フォーラム民俗展示の新構築 |
副書名 |
大正期における三越の流行創出と消費文化 |
著者名 |
国立歴史民俗博物館/編
岩淵 令治/編
|
書名ヨミ |
エド ノ ハッケン ト ショウヒンカ タイショウキ ニ オケル ミツコシ ノ リュウコウ ソウシュツ ト ショウヒ ブンカ レキハク フォーラム ミンゾク テンジ ノ シンコウチク |
著者名ヨミ |
コクリツ レキシ ミンゾク ハクブツカン |
叢書名 |
歴博フォーラム民俗展示の新構築
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出版者 |
岩田書院
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2014.3 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-87294-859-2 |
ISBN13 |
978-4-87294-859-2 |
分類 |
673.8
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件名 |
三越 流行 |
内容紹介 |
明治から大正期にかけて「江戸趣味」を生みだしてきた百貨店の三越。近代日本における消費文化の形成と浸透とを、三越の文化的な役割に注目して跡づける。2012年の第85回歴博フォーラムの報告をもとに書籍化。 |
内容細目
-
1 消費社会黎明期における百貨店の役割
三越の商品開発と流行の近代化
11-28
-
神野 由紀/著
-
2 三越による通信販売と地方資産家の流行受容
29-46
-
満薗 勇/著
-
3 大正期における百貨店の量的および質的発展
コメント
47-57
-
藤岡 里圭/著
-
4 三越の流行創出と近代文学
59-78
-
瀬崎 圭二/著
-
5 三越における光琳戦略の意味
美術史の文脈から
79-107
-
玉蟲 敏子/著
-
6 百貨店における展覧会と啓蒙活動
民芸運動とその周辺
109-119
-
濱田 琢司/著
-
7 総合討論・質疑応答
121-129
-
岩淵 令治/司会
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
0006446173 | 県立図書館 | 673.8/コク/2014 | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
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