検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ピア・ラーニング  学びあいの心理学      

著者名 中谷 素之/編著   伊藤 崇達/編著
著者名ヨミ ナカヤ モトユキ イトウ タカミチ
出版者 金子書房
出版年月 2013.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000354170
書誌種別 和書
書名 ピア・ラーニング  学びあいの心理学      
副書名 学びあいの心理学
著者名 中谷 素之/編著 伊藤 崇達/編著
書名ヨミ ピア ラーニング マナビアイ ノ シンリガク  
著者名ヨミ ナカヤ モトユキ
出版者 金子書房
出版地 東京
出版年月 2013.9
ページ数 3,243p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
言語区分 日本語
ISBN 4-7608-3256-9
ISBN13 978-4-7608-3256-9
分類 371.4
件名 学習心理学
内容紹介 仲間とともに学び、教えあい、学習のリソースを分かちあうことで、より深く広い学習をめざすピア・ラーニング。その心理学的理論から、具体的な教科や学習、教育実践への応用まで、第一線の研究者たちが解説する。
著者紹介 1967年静岡県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。博士(心理学)。「やる気をひきだす教師」等。



内容細目

1 ピア・ラーニングとは   1-10
伊藤 崇達/著 中谷 素之/著
2 必要な援助を求める   学業的援助要請   13-28
瀬尾 美紀子/著
3 人と比べ合って学ぶ   社会的比較   29-41
外山 美樹/著
4 ピアとかかわる動機づけ   43-55
岡田 涼/著
5 何をめざして学ぶか   目標理論の視点から   59-73
中谷 素之/著
6 ピアとともに自ら学ぶ   自己調整学習の視点から   75-89
伊藤 崇達/著
7 「一人で読む」を超えて   ピアは理解をどう変えるか   91-104
犬塚 美輪/著 清河 幸子/著
8 子どもはピアに援助をどう求めるか   被援助志向性研究からみたピア・ラーニング   105-117
水野 治久/著
9 協同による問題解決過程   123-138
藤村 宣之/著 橘 春菜/著
10 ピアを介した概念変化のプロセス   139-155
高垣 マユミ/著
11 メタ認知におけるピアの役割   159-170
三宮 真智子/著
12 協同による教育実践の創造   173-186
杉江 修治/著
13 日本語教育におけるピア・ラーニング   187-203
舘岡 洋子/著
14 発達に遅れや凸凹のある子どもの協同   205-219
涌井 恵/著
15 豊かな学びあいに向けて   ピア・ラーニングの展望   221-231
中谷 素之/著 伊藤 崇達/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022543896県立図書館371.4/ナカ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2013
371.41 371.41
学習心理学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。