検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

<教育>を社会学する        

著者名 北澤 毅/編
著者名ヨミ キタザワ タケシ
出版者 学文社
出版年月 2011.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000151954
書誌種別 和書
書名 <教育>を社会学する        
著者名 北澤 毅/編
書名ヨミ キョウイク オ シャカイガク スル   
著者名ヨミ キタザワ タケシ
出版者 学文社
出版地 東京
出版年月 2011.9
ページ数 262p
大きさ 20cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-7620-2215-9
ISBN13 978-4-7620-2215-9
分類 371.3
件名 教育社会学
内容紹介 「教職に何が起こっているか?」「いじめの定義問題再考」「学校的社会の問題構成」「行為の一般理論における「欲求性向」の概念」など、教育問題・間形成について社会学的に考察した論考を収録。



内容細目

1 「教育と暴力」再考   デュルケムとの対話を通して   14-41
山本 雄二/著
2 教職に何が起こっているか?   42-67
油布 佐和子/著
3 小・中学受験の社会学   受験を通じた階層閉鎖とリスク回避   68-97
片岡 栄美/著
4 いじめの定義問題再考   「被害者の立場に立つ」とは   98-126
間山 広朗/著
5 「将来の私」を物語る   セラピー・カルチャーを求める若者たち   127-154
古賀 正義/著
6 アリエスの<教育>理論を読む   「近代と教育」研究のシステム論的展開   156-185
越智 康詞/著
7 「私淑」とメディアクラシー   186-211
稲垣 恭子/著
8 学校的社会化の問題構成   「児童になる」とはどういうことか   212-237
北澤 毅/著
9 行為の一般理論における「欲求性向」の概念   社会学におけるパーソナリティ研究の基礎   238-258
清矢 良崇/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022249890県立図書館371.3/キタ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.3 371.3
教育社会学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。