蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
現代カリキュラム研究と教育方法学 新学習指導要領・PISA型学力を問う 教育方法 37
|
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2008.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000810495072 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
現代カリキュラム研究と教育方法学 新学習指導要領・PISA型学力を問う 教育方法 37 |
副書名 |
新学習指導要領・PISA型学力を問う |
書名ヨミ |
ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ピサガタ ガクリョク オ トウ キョウイク ホウホウ |
叢書名 |
教育方法
|
叢書巻次 |
37 |
出版者 |
図書文化社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2008.10 |
ページ数 |
145p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-8100-8522-8 |
ISBN13 |
978-4-8100-8522-8 |
分類 |
375
|
件名 |
教育課程 |
内容紹介 |
2008年3月に告示された新学習指導要領は、経済協力開発機構のPISA調査の学力観の影響を受けている。新学習指導要領とそれが基準としているPISA型学力(リテラシー)の問題を検討する。 |
内容細目
-
1 新学習指導要領とカリキュラム研究の課題
12-25
-
安彦 忠彦/著
-
2 2008年学習指導要領の質的変化と構造
26-38
-
梅原 利夫/著
-
3 教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領
39-53
-
水原 克敏/著
-
4 PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか
56-68
-
田中 耕治/著
-
5 2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題
69-83
-
堀 哲夫/著
-
6 ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか
84-97
-
原田 信之/著
-
7 カリキュラム全体における言語能力の形成の問題
言語能力の形成を考察するための観点
100-113
-
難波 博孝/著
-
8 カリキュラムにおける保幼小接続の問題
114-127
-
上野 ひろ美/著 鳥光 美緒子/著
-
9 英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座
130-137
-
新井 英靖/著
-
10 総合的学習の研究と実践の動向
138-145
-
西岡 加名恵/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021738059 | 県立図書館 | 375/ケン/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ