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書誌情報サマリ

書名

現代カリキュラム研究と教育方法学  新学習指導要領・PISA型学力を問う   教育方法 37  

出版者 図書文化社
出版年月 2008.10


書誌詳細

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タイトル番号 1000810495072
書誌種別 和書
書名 現代カリキュラム研究と教育方法学  新学習指導要領・PISA型学力を問う   教育方法 37  
副書名 新学習指導要領・PISA型学力を問う
書名ヨミ ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ ト キョウイク ホウホウガク シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ピサガタ ガクリョク オ トウ キョウイク ホウホウ 
叢書名 教育方法
叢書巻次 37
出版者 図書文化社
出版地 東京
出版年月 2008.10
ページ数 145p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
言語区分 日本語
ISBN 4-8100-8522-8
ISBN13 978-4-8100-8522-8
分類 375
件名 教育課程
内容紹介 2008年3月に告示された新学習指導要領は、経済協力開発機構のPISA調査の学力観の影響を受けている。新学習指導要領とそれが基準としているPISA型学力(リテラシー)の問題を検討する。



内容細目

1 新学習指導要領とカリキュラム研究の課題   12-25
安彦 忠彦/著
2 2008年学習指導要領の質的変化と構造   26-38
梅原 利夫/著
3 教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領   39-53
水原 克敏/著
4 PISA型読解力はどのように位置づけられるべきか   56-68
田中 耕治/著
5 2006年のPISA調査結果と教育方法学の課題   69-83
堀 哲夫/著
6 ドイツはPISAの問題にどのように取り組んでいるか   84-97
原田 信之/著
7 カリキュラム全体における言語能力の形成の問題   言語能力の形成を考察するための観点   100-113
難波 博孝/著
8 カリキュラムにおける保幼小接続の問題   114-127
上野 ひろ美/著 鳥光 美緒子/著
9 英国インクルーシブ教育の展開と教育方法論の視座   130-137
新井 英靖/著
10 総合的学習の研究と実践の動向   138-145
西岡 加名恵/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021738059県立図書館375/ケン/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

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