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書名

ロラン・バルト著作集 2      演劇のエクリチュール 

著者名 ロラン・バルト/[著]
著者名ヨミ ロラン バルト
出版者 みすず書房
出版年月 2005.5


書誌詳細

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タイトル番号 1000510138468
書誌種別 和書
書名 ロラン・バルト著作集 2      演劇のエクリチュール 
著者名 ロラン・バルト/[著]
書名ヨミ ロラン バルト チョサクシュウ   エンゲキ ノ エクリチュール
著者名ヨミ ロラン バルト
各巻書名 演劇のエクリチュール
出版者 みすず書房
出版地 東京
出版年月 2005.5
ページ数 15,279p
大きさ 21cm
価格 ¥4200
言語区分 日本語
ISBN 4-622-08112-1
分類 958
内容紹介 「民衆演劇の希望」「なぜブレヒトか?」をはじめとする重要な演劇批評、さらに論争の発端となるカミュ「ペスト論」など、緊張と期待にみちた時代の批評集。



内容細目

1 シュヴァルツヴァルトでのフォーラム   ドイツとフランスの作家たちが出会う   3-7
2 マチスそして生きるしあわせ   幸福感を与えるだけの絵画か   8-10
3 ペスト   疫病の年代記か孤独の小説か?   11-18
4 カミュからバルトへ反論する書簡   19-22
5 子供の歴史のために   おもちゃをめぐる神話   23-32
6 現代フランス小説の小社会学   「女性小説」と「ブルジョワ小説」   33-43
7 前衛のワクチン   バローが演出したフライの『囚人の夢』   44-48
8 マクベス   知性的なヴィラールの演出   49-52
9 クローデルについての談話   死去直後の追悼討論会より   53-54
10 開かれた宝庫、見出された宝   クロード・ロワ『フランス民衆詩選』について   55-60
11 バルトからカミュへの返信   『ペスト』をめぐってカミュの批判に再び答える   61-63
12 なぜブレヒトか?   その演劇がもたらしたもの   64-69
13 巻頭言   『テアトル・ポピュレール』誌のブレヒト特集を総括する   70-73
14 男は男だ   セローが演出したブレヒトの戯曲   74-76
15 ジャン=ルイ・バローについての対話   『テアトル・ポピュレール』誌の女性読者に答える   77-79
16 飛行中隊長、タウンゼント   マーガレット王女との恋愛関係   80-83
17 男を食う女   ゾラの小説『ナナ』について   84-89
18 巻頭言   サルトル『ネクラソフ』を擁護する   90-92
19 ブレヒト   『ブレヒト戯曲全集』第一巻に寄せたテクスト   93-94
20 オイディプス王   パスキエが演出したソフォクレスの古典   95-98
21 わたしはマルクス主義であるか   『新NRF』誌は反動的である   99-100
22 巻頭言   北京オペラ座のパリ公演   101-103
23 『ネクラソフ』、その批評を裁く   ブルジョワの弱点にふれる作品   104-113
24 『ジュリアス・シーザー』と『コリオレイナス』   ニームでのシェイクスピア   114-117
25 オイディプス王   オランダとギリシャの劇団による上演について   118-120
26 対話   演劇をめぐってドニ・バブレと語る   121-128
27 コーカサスの白墨の輪   ブレヒト自作のパリ公演   129-133
28 舞台幕論争   ヴェディエ『新古典派ドラマツルギーの起源と進化』の書評   134-137
29 批評の新傾向   リシャール『文学と感覚』について   138-142
30 ユビュ王   ガブリエル・モネ演出によるジャリの戯曲   143-146
31 『粗忽者』あるいは新たな不測の事態   ダニエル・ソラノによるモリエールの上演   147-151
32 民衆演劇の希望   アマチュア演劇に可能性をみる   155-158
33 TNPのマリヴォー   ヴィラール演出による『愛の勝利』   159-162
34 モーパッサンと不幸の物理学   その短編の魅力   163-168
35 ジャン・デュヴィニョーの『干潮』について   ブラン演出に反論する   169-171
36 『今日』についてのノート   ヴィナヴェルの戯曲の新しさ   172-177
37 五人の舞台画家   レジェ、クトー、ジスシア、ラビッス、ピニョン   178-180
38 演劇はたえず政治参加している   『アール』誌のアンケートへの回答   181-183
39 リヨンのベルトルト・ブレヒト   プランションが演出した『第三帝国の恐怖と悲惨』   184-186
40 リアリズムの新たな諸問題   独仏シンポジウムにおける講演   187-192
41 一番の幸せ者   ユシェット座でのラビッシュ上演   193-197
42 宿屋の女主人   ヴィスコンティ演出によるゴルドーニ   198-202
43 今日あるいは朝鮮人たち   プランションによる上演の批評   203-206
44 小説の大聖堂   ユゴー『ノートルダム・ド・パリ』について   209-213
45 出会いはまた闘いでもある   パリにおける諸国民演劇祭   214-216
46 ブレヒトの「翻案」   フランスにおける上演の意味   217-224
47 フィガロの結婚   TNPによるボーマルシェの戯曲上演   225-227
48 『朝鮮人たち』について   ジッセルブレヒトの疑義に答える   228-230
49 ぺてん師   ヴィラール演出のバルザックの戯曲   231-234
50 衣服の歴史と社会学   『アナール』誌に寄せた論文   235-252
51 ブレヒト、マルクス、歴史   ブレヒトの作品がもっている歴史性   253-258
52 コンラッドはなぜ英語を選んだのか?   文学全体に先立つもの   259-260
53 スタンダール『ローマ散歩』『チェンチ一族』への序文   作品解説   261-270

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020991485県立図書館958/ハル/書庫3一般和書貸可資料 在庫    

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