検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

分散認知  心理学的考察と教育実践上の意義   現代基礎心理学選書 9  

著者名 ガブリエル・ソロモン/編   松田 文子/監訳
著者名ヨミ ガブリエル ソロモン マツダ フミコ
出版者 協同出版
出版年月 2004.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000410058757
書誌種別 和書
書名 分散認知  心理学的考察と教育実践上の意義   現代基礎心理学選書 9  
副書名 心理学的考察と教育実践上の意義
著者名 ガブリエル・ソロモン/編 松田 文子/監訳
書名ヨミ ブンサン ニンチ シンリガクテキ コウサツ ト キョウイク ジッセンジョウ ノ イギ ゲンダイ キソ シンリガク センショ 
著者名ヨミ ガブリエル ソロモン
叢書名 現代基礎心理学選書
叢書巻次 9
出版者 協同出版
出版地 東京
出版年月 2004.7
ページ数 343p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
言語区分 日本語
ISBN 4-319-10709-8
分類 141.5
件名 認知 社会心理学 教育心理学
内容紹介 分散認知について、その文化・歴史的アプローチや個人の認知と分散認知の関わり、教室における認知の発見などの教育的事例研究、分散認知に対する批判的検討や認知研究・教育研究への貢献の可能性の検討などの論文をまとめる。
著者紹介 スタンフォード大学で教育心理学とコミュニケーションに関する研究によりPh.Dを取得。現在、母国イスラエルのハイファ大学教授。教育メディア研究などの分野で活躍。



内容細目

1 分散認知への文化・歴史的アプローチ   19-67
マイケル・コール/著 ユルジェ・エンゲストレム/著 森田 愛子/訳
2 教育のための分散知能とデザイン   68-118
ロイ・D・ピー/著 高橋 功/訳
3 パーソン・プラス   119-145
D・N・パーキンス/著 日下部 典子/訳
4 個人の認知なくして,分散認知はあるのか   146-176
ガブリエル・ソロモン/著 日下部 典子/訳
5 生きた知識   177-208
ルイス・C・モル/ほか著 山崎 理央/訳
6 教室における認知の発見   209-237
トーマス・ハッチ/著 ハワード・ガードナー/著 光富 隆/訳
7 教室での分散専門知識   238-286
アン・L・ブラウン/ほか著 三宅 幹子/訳
8 認知の分散についてのいくつかの考察   287-326
レイモンド・S・ニッカーソン/著 小嶋 佳子/訳

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020902748県立図書館141.5/ソロ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.51 141.51
認知 社会心理学 教育心理学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。