本文へジャンプ
静岡県立中央図書館 
読み上げソフト用ページひらがなのページForeign languageサイトマップ
文字を小さくする標準に戻す文字を大きくする
文字の大きさ
簡単検索

ヘルプ
ホームご利用案内お知らせ概要交通案内

HOME > 館長室から> ―館長室だより― 平成31年3月


3月15日


 3月も半ばとなり、平成30年度も押し詰まってまいりました。今年度の仕事の締めくくり、新年度に向けての計画、異動の内示、業務の引き継ぎ、卒業式や入学準備、引っ越し等々、日本ではここからの2週間が一年の中でも最も忙しく、慌ただしい時機と言えるでしょうか。
 一昨年6月末の閲覧室の床のひび割れ発見以後、約1年9か月にわたって使用禁止となり、利用者の皆様に御不便をおかけしてまいりました本館の閲覧室が、昨日14日(木)から利用できることになりました。補修工事を経て、安全面での確認も終わり、来館者の皆様には、安心して御利用していただけます。補修そして再開準備のために御尽力いただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。14日の朝、開館まもなくして来館したお客様が、「久しぶりだ」と言葉にしながら、閲覧室に入って行く姿を、心からうれしく思いました。
 閲覧室では、約20万冊配架していた資料を10万冊程度に調整しておりますが、棚数に余裕が生まれ、比較的ゆったりとした感じで書架の資料を閲覧していただけます。たくさん並んだ資料の中から、実際に目に留まった書籍を手に取って確認する行為が、図書館での楽しみのひとつだと思います。お探しの資料が見当たらない場合は、閉架書庫にある場合は対応いたしますので、遠慮せずカウンターの職員に御相談願います。
 昨日1日で来館された方は、平日の来館者数としては久しぶりに5百人を超えました。職員一同、精一杯の図書館サービスを心掛けてまいります。多くの皆様に活用していただけることを期待しております。
 合わせて、山梨県立図書館との連携事業である「富士山」連携展示、JICA海外協力隊写真展、平成30年度さくら写真展も、同時開催しております。また14日にも実施しましたが、17日の日曜日にもボランティアの皆様の御協力での「静岡茶のサービス」(10:00~15:00)もあります。一杯のおいしい呈茶で喉を潤していただきながら、調査研究、読書していただければと思います。


 合わせて、今年度進めてまいりました、JR東静岡南口県有地に予定されている新館の基本計画策定につきましても、県民の皆様からのパブリックコメントを受け、3月7日に第2回有識者会議で様々な御意見をいただきました。これを踏まえ、年度内に新館基本計画を策定できそうです。県民の皆様からの建設的な御意見・御要望に改めて感謝申し上げます。


   静岡県立中央図書館
   
   所在地 : 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-1
   電話 : 054-262-1242(代表)
    FAX : 054-264-4268
     
     
著作権・リンク等について

お問い合わせ
携帯サイト
https//www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/m/
QRコード
Copyright (c) Shizuoka Prefectural Central Library All Rights Reserved.