パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2015年 »の下の 特集展示「けんしん(健診・検診)を受けよう」 です

特集展示「けんしん(健診・検診)を受けよう」

  • 公開日:
現在位置:
「検診」は病気にかかっているかどうかを調べるために行う検査・診察のこと、
「健診」は健康の保持増進のためにそのときの健康状態を調べて病気の予防・早期発見に役立てることが目的です。
病気の早期発見は早期治療・早期回復につながります。ぜひ「けんしん」を受けましょう。
そして検査結果がでたら、気になる数値や病気についてトコトン調べて、健康づくりに役立てましょう。


当館、健康医療情報コーナーにおいて、検査の種類や検診の結果の見方がわかる資料、また結果をもとに生活改善をする際に役立つ資料を集めました。

どうぞご覧ください。

検診を受けよう 特集棚

>けんしん(健診・検診)を受けよう」特集展示資料の一覧 pdf(364kbyte)


■インターネット情報

健康・体力づくり事業財団ホームページ
 http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/
 「健康・体力アップコーナー」より体力チェックや食生活診断等ができます

・e-ヘルスネット (厚生労働省) 
 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/
 厚生労働省が一般の方を対象に正しい健康情報をわかりやすく提供するために開設したサイトです。健康づくりに役立つ情報や、自分でできる健康チェックなどのコンテンツがあります。

・福岡県健康ポータルサイト(福岡県)
 http://www.kenko.pref.fukuoka.lg.jp/hcr/index2.html
 福岡県が運営するサイトです。将来の生活習慣病の発症危険度予測と改善効果のシュミレーションができる健康チェックツールなどがあります。
~



展示期間 平成27年5月11日~5月28


                                       フジッピー